• 指導者用デジタル教科書

(令和6年度版)楽しく学ぶ 小学生の地図帳 指導書 指導者用デジタル教科書(教材)クラウド版付き 【指導書扱い・指導書とセット価格】

デジタル地図帳で、自ら考える力が身に付く!

ISBNコード
978-4-8071-6687-9

定価:63,800円(本体価格58,000円+税)

・デジタル教科書とデジタル教材(コンテンツ)の一体型
・【NEW】指導者用限定コンテンツの授業支援ツール
・拡大、縮小や書き消し、保存などの基本機能は標準装備

本ページのご紹介内容

1.体験版・サポートサイト
2.動画での内容紹介
3.おもな機能 ※学習者用デジタル教科書・教材セットと共通
4.授業支援ツールの紹介

1.体験版・サポートサイト

ビューアの基本機能やコンテンツをWeb上でお試しいただけます。
※対応ブラウザ:Google Chrome最新版。
※スマートフォンでの閲覧は非対応となっております。


セットアップ作業や使い方でお困りの場合はこちら。

2.動画での内容紹介

令和6年度版「楽しく学ぶ 小学生の地図帳」のデジタル教科書・教材の特色をご紹介いたします。

3.おもな機能・コンテンツ ※学習者用デジタル教科書・教材セットと共通

レイヤー機能 

土地のようすや高さ、交通、都市、産業などのレイヤーのなかから、見せたいレイヤーを選んで表示できます。さまざまなレイヤーを組み合わせることで、相互の関係に着目して社会的事象を比較したり関連付けたりできます。例えば、授業で児童が考えたことを発表する際にレイヤー機能を用いて説明させることで、根拠を持って考えを説明する力を育みます。

統計コンテンツ 

都道府県別の統計や、世界74項目・日本87項目の統計を収録しています。統計を円グラフと統計地図で表示でき、視覚的に分布や広がりを確認することができます。統計データは毎年、最新情報に更新します。

都道府県映像クイズ 

都道府県ごとにクイズ映像を作成しています。1県あたり2分程度で構成し、県内の特色ある産業や特産品についてまとめられており、都道府県学習に活用できます。

距離計測・面積比較 

地点間や円、自由曲線で距離を計測できる機能です。距離表示だけでなく、徒歩や乗り物で移動するとどれくらいの時間がかかるのかを表示できるので、距離感覚を身に付けることができます。また、各都道府県、地方別、南西諸島のシルエットを自由に動かして面積が比較できることで、日本列島の大きさを楽しみながら実感することができます。

プログラマップ 

方位や地図記号などの地図のやくそくごとを確認しながらプログラムをつくることができ、地図学習とプログラミング学習を同時に行うことができます。

4.授業支援ツールの紹介

デジタル地図帳 指導計画

授業の中で無理なく効果的にデジタル地図帳が使える活用場面を、単元別に紹介しています。特に学習問題をつくるための資料としてデジタル地図帳を活用できます。

ワークシート

デジタル地図帳指導計画に沿って活用できるワークシートをご用意しています。

授業スライド

デジタル地図帳指導計画に沿った授業展開シートをご用意しています。デジタルコンテンツへのリンクもあり、収録コンテンツを効果的に活用できます。

発行年月 2024年3月
ライセンス 校内フリー
使用期間 教科書供給期間
特別支援教育向け機能
(リフロー表示・読み上げ・白黒反転・総ルビ)
搭載
Web体験版 あり
提供方法 クラウド
利用方法 クラウド版
対応OS

Windows、iPadOS、ChromeOS

※アプリ版にChromebookでの運用の場合には、webサーバーとローカルインストール用のWindowsPCが必要です。クラウド版なら、Chromebookでは、GoogleChromeブラウザでご利用いただけます

解像度 1366×768以上(1920×1080程度を推奨)
対応ブラウザ GoogleChrome、MicrosoftEdge、Safari
CPU Core i3以上を推奨
メモリ 4GB以上
HDD空き容量 2GB以上
画面表示の色数 32ビットカラー
外部ID連携(シングルサインオン) Google,Apple,Microsoft
注文方法 学校出入りの書店様・教材店様にご注文ください。