2023.01.23

「デジタル教科書」iPadOS16.1以上の不具合のお知らせ

iPadOS 16.1以上のバージョンのOSで動作しているiPadにおいて、
アプリ版超教科書、ブラウザ版超教科書、超教科書クラウドを利用した場合、読み上げ機能が動作しない不具合が確認されました。
上記症状について開発会社にて詳細の調査を行っておりますが、今のところ不具合の解消方法は見つかっておりません。
そのため、iPadOS 16.1以上へアップデートされる場合には、本内容をご承知のうえ、行っていただきますようお願いいたします。
なお、今回の不具合は特別支援教育対応としての音声自動読み上げ機能(ビューア内ツールバーの「よみあげ」ボタンから起動するもの)について発生しております。
その他、アニメーション・動画等のコンテンツにおける音声機能については再生の不具合は確認されておりません。

<対象商品>
・中学校および高等学校デジタル教科書
※『楽しく学ぶ小学生の地図帳』『中学校社会科地図』『新詳高等地図』『標準高等地図』は、
特別支援教育対応としての音声自動読み上げ機能は搭載していないため、この不具合は発生しません。
※Windows端末、Chromebookでご利用の場合には、この不具合は発生しておりません。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。