地理トレ 地理クイズ大全

文学のなかの地名、世界の山岳鉄道、日本の名瀑…。基本問題・やや難問・難問・超難問の4つの難易度の地理クイズを多数収録。やくみつるによる書き下ろしクイズも掲載する。

商品コード
51466
ISBNコード
9784807166244

定価:1,320円(本体価格1,200円+税)

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • ハイブリット型総合書店 honto

常識レベルから難問奇問まで多種多様な地理クイズを用意。
巻頭にはクイズ番組にも多数出演の漫画家やくみつる氏書き下ろしクイズ「やくみつるからの腕だめし」も収録。
腕に自信がある人はノーヒントで、知識に不安のある人は地図帳を片手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

訂正・更新一覧

編集協力・やくみつる

クイズ番組でもお馴染みの漫画家やくみつる氏が編集協力として参加!

書きおろし問題「やくみつるからの腕だめし」を巻頭に収録。また、帯の直筆イラストとキャッチコピーも担当。

まさに、地理猛特訓の雨アラレ

「けど、楽しいヨ!!」

byやくみつる

さらには、帯の折り返し部の例題も作問。

さらにさらに、その解説も執筆。

やくみつるからの腕だめし

やくみつる氏のクイズは、一般的なクイズ問題とはひと味違ったテイストで、解きごたえ抜群。

特に「世界の国の形みやげ」クイズは、100ヶ国以上歴訪した,やく氏自身が買い集めた秘蔵コレクションから出題!本書のために初公開していただいた。

土産物の写真は、スマートフォンやタブレットで二次元コードからも閲覧可能!

他にも、やく氏の旅日記からの出題や、昆虫愛好家としての顔を持つやく氏ならではの「地名を冠する昆虫の名前当て」など、バラエティ豊富なクイズを収録。

地図を使ったクイズ

クイズは全129問(「やくみつるからの腕だめし」含む)

温泉地、花の名所、テーマパーク、有名企業の創業地に関するクイズなど、地図を使ったオーソドックスな問題も多数収録。

 

判型 A5
ページ数 160
購入方法 書店または各種ECサイト
発行年月 2022年4月
編・著者 原光一・地理トレ編集部