中学校社会科のしおり 2024年度前期号

中学校社会科のしおり

年2回発行

中学校の社会科の先生方へ、社会科の授業でお役立ていただけるさまざまな情報・話題を提供しています。授業研究例や学習指導要領や評価に関する記事などを掲載しております。

中学校社会科のしおり 2024年度前期号

より良い内容をお届けするために、以下URLのwebアンケートからご意見・ご感想をお寄せください。
https://forms.gle/sJoa26r4MZKpKjPz8

記事タイトル

PDF

頁数

関連ファイル

<世界地図歩き>

ベトナムを訪ねて

帝国書院

2

<教科書での指導と評価の実践例>

「世界の諸地域」の指導と評価の一体化 
-「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の観点を中心に- 

東京都 お茶の水女子大学附属中学校 教諭 渡邊 智紀

3

社会科学習 トラの巻>30

ワークシートの作り方・使い方 

元全国中学校社会科教育研究会会長 赤坂 寅夫

3

<ICTで学びが変わる!>

社会科授業におけるデジタル教材「ぱんSim」の活用と可能性

 愛媛大学 准教授 井上 昌善

3

<公民教室 専門家に聞いてみた>

今、知りたい! 金融教育 
-なぜ社会科でお金のことを学ぶの?-

 県立広島大学 地域創生学部 教授 村上 恵子

2

<やってみよう! 社会科でAL>

公民的分野における生徒の切実性を生む授業展開例
-「対立と合意」「効率と公正」×防災学習でALを実現-

北海道教育大学附属釧路義務教育学校 後期課程 教諭 澤田 康介

2

<授業研究 地理>

世界の諸地域 アジア州 
-産業発展と人口増加が急速に進む南アジア-

神奈川県 横浜市立金沢中学校 主幹教諭 井上 弘毅 

4

授業研究対応ワークシート

<授業研究 歴史>

「絹の道」から「持続可能な社会の創り手」を育成する
-地域の歴史から学び、未来を切り拓く-

東京都 八王子市立みなみ野中学校 主幹教諭 上床 肇

 

4

授業研究対応ワークシート

<授業研究 公民>

映画『シン・ゴジラ』をきっかけに考える立法権と行政権の関係に関する授業

東京都 筑波大学附属中学校 教諭 渡辺 裕一

4

授業研究対応ワークシート

<史料にみる歴史>

農機具の変遷-「千歯こき」を中心に-

倉吉博物館 主任学芸員 関本 明子

 

2

※1〈QRコード使用上の注意〉
QRコードを読み取って表示されたサイトにアクセスした際には、別途通信料がかかる場合があります。
リンクは予告なく変更・廃止することがあります。
※2〈本誌掲載の他社商標について〉
・Google Forms、Jamboard、Google for Education、
Google ClassroomはGoogle LLCの商標または登録商標です。

・QRコードは、株式会社デンソーウェーブの商標または登録商標です。
・その他の会社名および製品名・サービス名・ロゴマークは各社の商号、商標または登録商標です。

(イラスト・写真提供:Cynet Photo、PIXTA)

最近のバックナンバー