おとなの書きこみ白地図帳

ありそうでなかった大人向け白地図帳。

商品コード
51640
ISBNコード
978-4-8071-6576-6

定価:1,210円(本体価格1,100円+税)

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • ハイブリット型総合書店 honto

47都道府県別の白地図、全1718市町村の区分図を掲載(2021年1月現在)。チュートリアル(本書の使い方指南)ページも充実しているので、初めての方でも安心です。旅行計画・記録をまとめる、アニメや映画の聖地巡礼MAPを作る、ご当地スタンプや御朱印を集める、写真を貼ってアルバムにする、切符や入場券のコレクション帳にする、地名書きこみや塗りつぶし作業で脳トレドリルとして活用する等々…使い方は十人十色、無限大∞です!おうち時間に、自分だけのオリジナル地図を作ってみませんか。

各都道府県別白地図

県別の白地図には、鉄道、高速道路、空港、おもな温泉などが目印として載っています。地図の外の余白は敢えて広くとってあり、自由に書きこめるようになっています。

地方白地図

全国を8つの地方に分け、すべての市町村ごとに区分けされた白地図です。地図内の市町村には番号が付してあり、左ページの市町村一覧表とリンクさせています。

書き方のヒント

本書の巻頭には、使い方のページが載っています。メモの書き入れ方や、地図の塗り分けの方法まで、丁寧に解説しています。初心者の方や苦手意識がある方でも安心です。作成例も載っていますので、参考にしながら地図づくりができます。

作成例1:旅の思い出


旅行ルート、泊った宿、美味しかったグルメなどを書きこんで、オリジナルの旅日記になります。山登りの記録などにも。

作成例2:趣味の記録地図


自分の趣味をテーマにした地図を作ることができます。イラストやメモを入れると、より具体的な地図にできます。

例…お国自慢、地酒、名城、歌枕など。

作成例3:乗り鉄・撮り鉄の地図


乗車した路線、車両、撮影した場所、名物駅弁など、鉄道関係の記録をまとめることもできます。現地で撮影した写真、記念乗車券などを余白に貼っても良いかもしれません。

作成例4:知識の記録地図


「知りたい」から「知っている」に。ニュースで出てきた地名や名産品など、調べたことを整理して、情報の見える化ができます。大人の学び直しにも使えます。
判型 B5
ページ数 96
購入方法 書店または各種ECサイト
発行年月 2021年3月
編・著者 帝国書院編集部
素材