準拠ノートの回収や採点の効率化・公平化、観点別評価への対応
前提となる基礎知識の定着に欠かせない教材
準拠ノートの回収や採点の効率化
授業の予・復習を生徒それぞれが主体的に進行
適切な評価の実現とデジタル教材を使った「考える力」の育成
専門外科目指導の手がかりとして
準拠ノートの回収や採点の効率化・公平化、観点別評価への対応
山本 主任教諭
新地理総合
Surface
地理総合が必修化されて以来、学習内容の平準化のために準拠ノートを活用しています。これまで生徒に提出させていたワーク、白地図等に比べると時間的な負担がかなり軽減されたと実感しています。
1人1台端末が導入されて数年が経ち、デジタル教材導入にも理解が得られるようになってきました。『デジタル準拠ノート』を導入することで、後述する観点別評価への効果のみならず、生徒が独自に学習へ取り組む際の課題の提供といった側面でも役立っています。
これまでに経験してきた、考査前の学習プリントの作成や配布、提出課題の確認(及びそれに伴う諸作業)といった手間が大幅に削減されました。物理的にも、成績処理や採点を行う考査前後の時期に、職員室や教科準備室に積みあがるノートやワークの山がなくなったことで作業効率も上昇しています。
事務的な作業を効率化できれば、その分生徒と向き合う時間を増やすことができます。そういった意味でも『デジタル準拠ノート』の導入は時間の有効活用につながっていると実感しています。
作業時間の大幅な軽減以外にも、公平な評価の実現といった観点でも大いに役立っています。教員の主観が入りかねないことから、提出物の評価については常に頭を悩ませてきました。ワークであれば取り組みの状況をどのラインで区切りBやCとするのか、本当にその評価は平等なものであるのか、自分では客観的な評価をしているつもりで努力を重ねても、全クラス平等な観点で、一切のずれがなく評価していると断言できるのか……、不安は尽きませんでした。
観点別評価に組み込む提出物の採点をデジタルで行えることは、公平な評価の実現に結び付き、精神的な負担の軽減にもつながりました。デジタル教材では生徒の取り組みに対して採点がすぐに実施され、その点数は生徒も即座に知ることができます。「解答結果」の正答数をもとに評価をすれば、主観や採点のタイミングによる差異は生まれません。絶対的に同じ条件での評価を保証できることは、 公平な評価の実現という意味でもとても重要だと考えています。
原則として、復習用として生徒に取り組みを指示しています。該当単元が終了次第、クラスごとに教師用管理画面の「課題管理」から課題を設定します。あとは生徒がログインしてダッシュボードから課題を確認し、解答するだけです。
教員は管理画面の「提出状況」から誰が出したのか出していないのかを確認することができますし、「解答結果」から正答数や誤答の内容も見ることができます。これにより、取り組みがみられない生徒への個別の声掛けや、生徒が誤解しやすい内容の把握などができるようになりました。 これまでのような、課題が提出されるまで生徒の取り組みが把握できなかった状況に比べると、個に応じた声掛け・指導もしやすくなったと感じています。
先ほど述べたように単元終了後に公開した課題を、定期考査ごとに期限を決め、提出をさせています。 この取り組みが考査に向けた勉強になることはもちろん、最終的な正答数を準拠ノート提出点として扱うことを生徒に伝えているので、多くの生徒が積極的に取り組んでいます。デジタルならではの良さの一つとして、繰り返し問題を解くことができるということがあります。 はじめは点数が低かった生徒も、何度も繰り返し解く中で満点をとれるため、地理が得意ではなかったとしても高得点を出すことができます。教科の得意・不得意に関わらず、生徒の前向きな取り組みを評価できることは、教科指導において大変重要であると感じています。また、高得点を目指して繰り返し取り組むことが、基礎的な知識を定着させることに役立っていると感じています。
デジタル上で回収・集計・採点ができること、生徒の前向きな取り組みを促せることに魅力を感じていますし、教科書に完全準拠した内容という点でも安心して使うことができています。また、年々使いやすくなるアップデートもされているので、今後もこのようなソフト・サービスが教育現場の業務改善に役立てられることを願っています。
※インタビュー内容は令和7年3月に改訂したものです。
前提となる基礎知識の定着に欠かせない教材
白井康之 講師
地理(中学校)
iPad
本校では、令和4年度に実施された文科省の学習者用デジタル教科書普及促進事業に申し込んだことをきっかけに、中学校でデジタル問題集(マナシンカ)を毎年採用しています。生徒は1人1台iPadを持っていますので、学校としてその活用に力を入れていたことも、採用に踏み切った大きな要因です。
使い始めて4年目になりますが、今では地理の授業に欠かせない教材になっています。 例えば、世界の各州の学習に入るときは、必ず次の時間に扱う州の自然環境の部分を宿題として課題設定しています。各国の位置関係や自然地域名称など、その州を学ぶ上で大前提となる基礎知識を、授業に入る前にある程度身に付けさせる狙いがあります。
便利な機能としては、クラス別に課題設定ができるところです。本校ではコース別にクラスが分かれており、学習の習熟度もコースによって差があります。そこで、 学力の高いコースでは数週間先の単元まで公開しておくようにし、常に先へ先へと個人で学習を進められるようにしています。生徒が何回問題にチャレンジしたのか教師用管理画面から「解答回数」を確認してみると、4回・6回・9回と何回も問題を解いて正答率を100%にしている子が何人かいます。この「解答回数」が多い子は、成績が伸びている子とイコールです。やはり繰り返し解くことが、基礎知識の定着に繋がっていると感じます。この生徒たちのように、「正答率を100%にするぞ!」というやる気のある子には、こういう教材は合っているのでしょう。
普通コースでは、授業が終わるごとに復習としてこまめに課題設定を行っています。また、どうしても授業進度によって扱いきれない教科書のページもありますから、そこを宿題に設定することもあります。
このように、 子どもたちの状況に応じてクラスごとに柔軟に課題を設定していけることが、本当に良い所だと思います。
そして、我々教員に不測の事態が起きた時など、課題配信をして自習させたこともあります。いざというときに教科書に準拠した問題集が、すぐに対象の生徒に配信できるというのは本当に助かります。
他にも、資料活用や読図の問題を解く力をつけさせたいと思っているので、「見方・考え方問題」を長期休暇の課題に設定しています。共通テストにも資料読解の問題は出てきますし、こういった問題は今後どんどん増やしてほしいです、よろしくお願いします。
採用した当初はなかなか思い通りに動かず苦戦することも多かったですが、毎年バージョンアップされ、そのたびにどんどん使い勝手が良くなってきました。今ではもう「操作に困る」というようなことはありません。「もうちょっとこうだったらいいな」と思うことはあるのですが、帝国書院さんがヒアリングに来て、意見を次のバージョンアップに反映してくれるので、この先ももっと良い教材になると感じています。
こういった状況を踏まえ、本校では来年度から高等学校でも地理総合の授業で「デジタル準拠ノート」を採用することに決定しました。論述問題の解答を授業の中で確認し、各生徒の解答を一覧表示して比較するなど活用場面を今からいろいろと考えています。また、4年間使えるということで、一部共通テストで地理総合が必要な生徒には、受験前の活用もできると見込んでいます。
※インタビューは令和7年2月に実施したものです。
準拠ノートの回収や採点の効率化
北田初男 教諭
新地理総合
Chromebook
紙と違って、何度も繰り返し解けることがデジタル教材の最大のメリットだと感じています。教員は教師用管理画面から、生徒たちがどれだけ取り組んだのかをデータで確認することができます。
年度終わりに「主体的に学習に取り組む態度」の年間評価に反映することを生徒に伝えた上で、基本的に生徒たちに自主的に利用させています。夏休みも、各自で時間を見つけて取り組むようにと伝えました。宿題として出すという使い方はしていません。正答率は低いけれど何回も取り組んだなど、生徒の「頑張り」を見ることができるので、それを評価したいと思っています。逆に、少ししか解いていない生徒はテストの点数も低い傾向があり、取り組み状況を見て個別にフォローすることもできるようになりました。
そのほかの使い方としては、毎時間、授業の 8 割済んだところで、授業終わりの 10 分程度を復習の時間に充て各自に解かせる時間を取るなどしています。部活動に熱心な学校なので、生徒によっては教科の学習時間を授業時間外に確保することが難しい場合もありますが、そういった生徒が気軽に取り組むことができますし、教員側も授業の時間調整などに利用することができるのでとても便利だと感じています。
※インタビューは令和4年10月に実施したものです。
授業の予・復習を生徒それぞれが主体的に進行
福澤友喜 教諭
新地理総合
iPad
「地理総合」「歴史総合」という必修科目に対して、科の教員で大きな柱を立てています。それは、「暗記科目にしない」ということです。
とかく詰め込みの暗記科目になりがちな両科目ですが、本格的に受験の準備をしていくのは2年生からで十分なので、1年生の間は生徒の意識が暗記に向かないように、授業内ではアクティビティや考えさせる時間を大事にしたいと考えました。
一方で、テストは行う必要がありますし、その中で基本的な知識について問う必要もあります。
そこで、「今回のテスト範囲はマナシンカのここからここまでだよ」ということだけ生徒に伝えています。そうすると生徒たちは、自分で時間を見つけてログインし、問題を自主的に解いていきます。
生徒の声を聴くと、通学時間に電車の中でタブレットを使って学習している子が多いようです。
自宅にある使い慣れたPCから利用したいという生徒も一部います。生徒たちがそれぞれに使いやすい環境・機器で使える点がとても良いと思います。
生徒に対してアンケートを実施したところ、「マナシンカのよいところは?」という問いに対しては「端末があればどこでも取り組める」という回答が一番多かったです。また、「日頃どのように取り組んでいますか?」という問いには「朝学など隙間時間に10~20分ほど取り組む」という回答が多く、生徒が各々好きな時間に自分のペースで取り組んでいる様子が窺えます。
また、一部本校の中学在籍時に選択していたコースの関係で日本語での地理の基礎的な学習が不十分な生徒がいるのですが、これらの生徒が知識の定着に使えるということで非常に活用している様子です。自分のペースで進められるのが良いのでしょう。
先ほど申し上げたように私の方で指示しているのは、「今回のテスト範囲はマナシンカのここからここまで」ということだけです。
課題として設定する機能などもマナシンカにはあることは分かっていますが、こちらでそういった管理をすることはせずに、マナシンカをどう活用するかは全て生徒に委ねています。
ただ、こちらでログインの状況は分かるので、どの生徒がどのくらい使っているかはたまに確認しています。
ほかにも、民族・宗教の単元を学習した際に世界史を選択している生徒と、日本史を選択している生徒の間で基礎的な知識の差が大きいことが授業中にわかりましたので、日本史選択の生徒にはマナシンカを使って基礎的な部分をよく復習するようアドバイスしました。このように日頃の授業の中で気が付いた時にすぐに生徒に薦めることができる教材として大変助かっています。
生徒によって適した学習方法は異なりますので、一部の生徒には「指導書Webサポート」から出力できる紙の準拠ノートを渡すこともあります。
多くの生徒は通学時間などの隙間時間を活用できることにメリットを感じている様子なので、そこでの活用が目立っている状況です。今後もこの教材は生徒が各々で足りない部分を補うための教材として活用していってほしいと考えています。教科書に完全準拠した教材であるという点で、生徒たちも確実に教科書の内容の定着ができますし、教員側も安心して取り組ませることができます。
※インタビューは令和7年2月に実施したものです。
定期刊行冊子『地歴・公民科資料 ChiReKo2025年前期号』でも詳しい活用方法をご紹介いただいております。※閲覧には会員ログインが必要です。
詳しくはこちら適切な評価の実現とデジタル教材を使った「考える力」の育成
本岡伸一 教諭
石橋孝成 教諭
新地理総合
Surface
1年間を通して、地理総合の内容を網羅するためにデジタル準拠ノートを活用しました。週2時間の授業では教科書の内容すべてを扱いきることが難しいですが、テスト前や長期休みに、授業で深く扱えなかった範囲をデジタル準拠ノートで解いてくるという課題を出すことで、教科書の内容を網羅することができました。受験を見据えても、デジタル準拠ノートで基礎を学習できることはありがたいです。
これまで紙の準拠ノートでは提出状況だけで評価していましたが、デジタル準拠ノートでは生徒の正答率や解答内容を見ることができるので、提出状況だけでなく取り組みの様子も含めて評価できるようになりました。初めのうちは、適当に入力した解答のまま提出する生徒もいましたが、正答率も評価に含めること、教科書を見てよいのでしっかりと考えて問題に取り組むこと、提出期限までであればくり返し解いてよいことを伝えると、2学期の終わりにはまじめに取り組む生徒が増えました。
長期休みには授業で扱っていない範囲を課題として出し、デジタル準拠ノートで取り組んだあとに気になったテーマを一つ選びレポートを書く課題を出しました。基本的な知識をデジタル準拠ノートで習得した後に応用まで発展させることができました。提出されたレポートは、思考力・判断力・表現力の評価に活用しました。
2学期末に実際に作問ツールで複数の資料を読み取らせて論述する課題を出しました。どの生徒も資料を読み解き、わからないことは教科書やタブレット端末で調べるなどして意欲的に取り組んでいました。多くの資料を掲載しやすいこと、またカラーで図版が見せられることがデジタルで問題を示すときによい点です。たくさんの情報の中から正しい情報を選択し、自分の考えを論拠をもとに説明する力を身に付けてほしいと考えています。
デジタル資料を使って資料を調べて考えをまとめて表現することは、これからの社会を生きる上で必須の技能です。大学や社会にでたときギャップに驚かないように、高校生の今からデジタル教材を使って学びを深めるやり方を身につけてほしいと考えています。
※インタビューは令和4年10月に実施したものです。
定期刊行冊子『地歴・公民科資料 ChiReKo2024年1学期号』でも詳しい活用方法をご紹介いただいております。※閲覧には会員ログインが必要です。
詳しくはこちら専門外科目指導の手がかりとして
一般教諭
新地理総合
iPad
本校は、2021年度まで地理科目を開講していませんでした。2022年度より、新カリキュラムが開始され、「地理総合」が必修となり、教材研究や観点別評価の導入とわからないことだらけでした。そこで、生徒たちの学習に役立てるツールとして、デジタル準拠ノートを採用しました。
本校は、「地理総合」の授業においてiPadを使用しています。現在では、全校生徒が学習用端末を持っているため、学校としてもICT教育を推進しているところです。このような状況から、地歴科・公民科では、新たに始まった「地理総合」で帝国書院の『デジタル準拠ノート』を採用し、端末を使用した家庭学習をはじめました。基本的には、定期試験範囲の箇所を試験日までの課題として設定し、各自が学習を進めるといった方法で活用しています。デジタル準拠ノートは、本校で採用している帝国書院の教科書『高等学校 新地理総合』の内容に沿って構成されているので、生徒は紙の教科書を読み進めながら学習者用端末で学習に取り組めるので、定期試験対策の教材として最適です。また、生徒たちは、中学生の時にワーク学習が主流だったようで、慣れ親しんだ学習手段として活用でき、何度も解きなおしができるデジタル準拠ノートは良く活用しているように思います。内容も教科書の基礎的、基本的内容をきちんと固めることができ、苦手意識のある生徒にも有効だと思います。また、教員側も教師用管理画面利用し、取り組み状況の把握ができるため、学習指導にも役立っています。特に文系科目の勉強方法がいまいち掴めない生徒からすると、このようなデジタル教材があると学習しようと取り組む姿勢も見せてくれますので、教員側も導入して良かったと感じています。このように、あくまで本校は授業中の確認として活用するわけでなく、家庭学習での活性化と定期試験対策が一番の目的です。ご家庭でもiPadを活用して、学習している様子を見せることができ、納得してくれていることと思います。
※インタビューは令和4年10月に実施したものです。