学びの完成

社会的な見方・考え方を身につけ、社会参画の意識が育つ

学びの完成
  • この桜の木は中学校における社会科の学びをイメージしています。
  • 中学校入学後、並行して学習する地理的分野・歴史的分野の学びがまず完成し、花が咲きます。公民的分野の学びは、地理的分野・歴史的分野の学びをふまえて完成し、花が咲きます。
  • 地図帳は、常に土台として木全体に養分を送り続けるイメージで、どの分野でも活用することで、さらに学びを深めることができます。
  • 桜の木が満開になるように学びが完成したとき、社会に生きる一人の人間として、積極的に社会参画する生徒を育成したい、というのが我々の願いです。
共通点 4

小学校・高等学校との関連を図る工夫

地理・歴史・公民共通で、小学校・高等学校との関連を図ることで、スムーズに学習の移行ができます。

小学校との関連

小学校での既習事項を生かせるよう、問いの文章を工夫したり、小学校の学習事項を提示しています。

探してみよう!

地理的分野p.203

小学校で学んだ主な出来事

歴史的分野p.80-81

小学校との関連

公民的分野p.1-2

本文ページの見開き左下にも、小学校の学習事項を掲載しています。

小学校・歴史・公民との関連

地理的分野p.68

小学校・地理・公民との関連

歴史的分野p.132

小学校・地理・歴史との関連

公民的分野p.127

高等学校との関連

コラム「技能をみがく」では、高等学校地歴・公民科教科書の「SKILL」(地理総合)、「技能を磨く」(歴史総合)、「How to」など(公共)へとつながる、基礎的な技能を身につけられます。

技能をみがく

中学校地理的分野p.46「技能をみがく」

技能をみがく

高等学校「高等学校 新地理総合」p.19「SKILL」

技能をみがく

中学校歴史的分野p.37「技能をみがく」

技能をみがく

高等学校「明解 歴史総合」p.7-8「技能を磨く」

技能をみがく

中学校公民的分野p.92「技能をみがく」

技能をみがく

高等学校「高等学校 公共」p.89「How to」

歴史的分野

高等学校の「歴史総合」に通じる、「世界の中の日本」の視点を身につけることができます。

大陸の影響を受けた天平文化

歴史的分野p.42-43

公民的分野

経済の単元では、パン屋を起業するアクティビティを通して、社会参画の意識を育むことができます。
社会参画の意識は、高等学校の「公共」にも通ずるテーマです。

パン屋を起業しよう①

公民的分野p.128

パン屋を起業しよう②

公民的分野p.130

パン屋を起業しよう③

公民的分野p.132

パン屋を起業しよう④

公民的分野p.136

パン屋を起業しよう⑤

公民的分野p.138

パン屋を起業しよう⑥

公民的分野p.140

パン屋を起業しよう⑦

公民的分野p.142

企業の企画書を完成させよう

公民的分野p.143-144