会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
高校
 
Home > 先生のページ > 高等学校 単元選択 > 世界史単元別資料一覧
世界史単元別資料一覧
東・南・東南アジアの文明
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 不老不死からは遠すぎる霊薬 〜火薬をめぐる世界史〜 pdf 2017年
資料 唐代における「胡食」の普及 pdf 2016年
資料 ヒンドゥー教における創造の神はシヴァ? ブラフマー? pdf 2016年
授業実践例 雅楽ではない雅楽? pdf 2016年
授業実践例 白檀とチーズは,天竺の香り?〜1400年前の世界と日本〜 pdf 2015年
授業実践例 東南アジアの歴史(前近代史)を生徒はどのように学ぶべきか 2014年
資料 「清明上河図」に迫る 2014年
授業実践例 東アジアの文明と気候・風土 2014年
資料 沈香・白檀 2012年
資料 熱帯デルタの開発 2012年
資料 メコン・デルタの稲作 2012年
資料 硫黄からみた日本史と世界史 2011年
授業実践例 宋代の社会文化とアジア各地の“国風文化” −宋代社会経済の基盤と文化の波及− 2011年
資料 中国の暦 2010年
資料 敦煌は莫高窟(千仏洞)とともに 2010年
資料 水銀 2010年
資料 壁画が語るソグド人の活動―古代内陸アジアの国際交易商人― 2008年
授業実践例 遼(契丹)・金・西夏史に関する授業分析と新視点授業の提案 2008年
資料 江南市鎮の世界 2008年
西アジア・北アフリカの文明
  資料名 リンク 作成年
資料 近年の世界史教科書において,近代以前の国家の名称・呼称が変わってきているのはなぜでしょうか pdf 2016年
授業実践例 五感で感じる文化史の授業を目指して 2012年
資料 宗教的救済 2012年
資料 イスラームにおける衣服の禁忌 2011年
資料 食物の禁忌―イスラームの食物禁忌 2011年
資料 イスラームの巡礼 2009年
授業実践例 イスラーム世界の拡大 2008年
ヨーロッパの文明
  資料名 リンク 作成年
資料 パルミラ遺跡 pdf 2016年
資料 聖ソフィア大聖堂『デイシス』 pdf 2015年
資料 古代ローマに学ぶ食糧問題 pdf 2015年
資料 ハインリヒ4世とグレゴリウス7世 ー「カノッサ」の真相ー pdf 2015年
資料 中世シエナの壁画をたずねて 2014年
資料 ニシンに生きたオランダ 2012年
資料 地中海のマグロ文化をたどる 2012年
資料 スコットランドの首都 エディンバラ 2011年
資料 西洋の暦 2010年
資料 「古代共和制の墓標」から「共和制下剋上の記念碑」へ−サン・マルコ大聖堂のテトラルキア記念碑− 2010年
資料 古代ローマの水道 2010年
資料 ローマ時代からの町 タラゴーナ 2010年
資料 パルテノン神殿 2009年
授業実践例 地中海の文化・交流 2009年
授業実践例 ヨーロッパ世界の形成 2009年
資料 イスタンブル 2009年
南北アメリカの文明
  資料名 リンク 作成年
     
ユーラシアの交流圏
  資料名 リンク 作成年
資料 ホスロー1世とユスティニアヌス帝からみる6世紀ユーラシア世界 2014年
資料 11〜12世紀初頭の日麗交流と東方ユーラシア情勢 2014年
資料 2011年
資料 中央ユーラシアとは何か 2011年
資料 琵琶とリュート/簫とパンパイプ 2011年
授業実践例 ユーラシアの交流圏 2009年
資料 中国産陶磁器の取引を描いた絵画(トプカプ宮殿蔵) 2009年
授業実践例 <14世紀の世界旅行 イブン・バットゥータをめぐるユーラシア世界 第3回> 南シナ海の波濤を越えて中国へ 2009年
資料 <14世紀の世界旅行 イブン・バットゥータをめぐるユーラシア世界 第2回> イブン・バットゥータの見たインド洋海域世界 2008年
資料 馬とらくだ 2008年
資料 <14世紀の世界旅行 イブン・バットゥータをめぐるユーラシア世界 第1回> イスラーム・ネットワークの時空に生きる 2008年
繁栄するアジア
  資料名 リンク 作成年
資料 崑劇 pdf 2016年
資料 世界史・近現代史のなかの「朝鮮出兵」 pdf 2015年
授業実践例 東南アジアの歴史(前近代史)を生徒はどのように学ぶべきか 2014年
授業実践例 イスラーム世界の変容をどう教えるか 2014年
授業実践例 生活と文化を通して歴史をとらえるために 2013年
資料 「琺瑯彩西洋人物図瓶」解説・授業活用例 2013年
資料 「風神雷神図屏風」俵屋宗達 解説・授業活用例 2012年
資料 乾隆帝とその時代−世界史の分岐点として− 2012年
資料 北斎をめぐるヒト・モノ・文化の交流 2012年
授業実践例 琉球が動かした世界史 −15世紀の東・東南アジア交易− 2012年
資料 チンギス=ハンの遺産 2010年
授業実践例 清末・民国初期の中国―魯迅「故郷」の世界史教材化のための覚書― 2010年
資料 中央アジアの文化と遺跡 2010年
資料 倭寇討伐に向かう明の軍隊 2009年
資料 清代のトウモロコシ 2008年
授業実践例 ムガル帝国の皇帝 2008年
大航海時代と新たな国家の形成
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 検証!『95か条の論題』からルターに迫る pdf 2017年
資料 手袋をもつ男の肖像 pdf 2017年
授業実践例 一期一会の茶の世界史 pdf 2016年
資料 近代オランダの繁栄にバルト海が果たした役割 pdf 2016年
資料 プロイセン王フリードリヒ2世と「君主は国家第一の下僕」 pdf 2015年
資料 近世ヨーロッパのかつら pdf 2015年
資料 紙幣に残るコロンブスとヴァスコ=ダ=ガマ 2014年
資料 「アルノルフィーニ夫妻の肖像」ヤン=ファン=アイク 解説・授業活用例
2012年
授業実践例 「先生、本当にやるとは思ってなかったさ…」 2012年
資料 マリア=テレジアからマリ=アントワネットへの手紙 2012年
授業実践例 環大西洋革命から20世紀大衆社会へ  −中学歴史学習を「新しい枠組み」で再構築し世界史Aへ− 2012年
資料 主権国家とは何か 2011年
授業実践例 世界史を動かした日本史 日本史を動かした世界史 −16世紀の世界をめぐる銀− 2011年
授業実践例 世界史を苦手とする生徒に対する理論と実践 −大航海時代とは何だったのか!− 2011年
資料 17世紀オランダの冬 2011年
資料 レンブラントと17世紀のオランダ社会 2011年
授業実践例 「17世紀の危機」とヨーロッパ諸国 2011年
資料 「救貧パラノイア」―イギリスはなぜ「福祉国家」となったか― 2011年
授業実践例 大航海時代がはじまる 16世紀 ヨーロッパの食卓をかえた食材−じゃがいも− 2010年
授業実践例 ヨーロッパのめざめ 2010年
資料 ≪虹のポートレート≫はなぜ映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』に登場したのか 2009年
授業実践例 16世紀・一体化しはじめる世界を考える 2009年
資料 画家を探り、モデルを追いかける―ホルバインの1枚の肖像画から― 2009年
資料 活版印刷術 ヨハネス・グーテンベルク(c.1400−1468) 2008年
資料 クラーナハによる2枚の油彩肖像画が示すもの−ルターの改革者イメージの変化を探る− 2008年
ヨーロッパとアメリカの諸革命
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 絵画から読み解くナポレオン時代 pdf 2016年
資料 マリ=アントワネットの肖像画 pdf 2015年
授業実践例 銀と砂糖の「南蛮貿易」?〜500年前の世界と日本〜 pdf 2015年
資料 合成染料 2013年
資料 ナポレオン3世(ルイ=ナポレオン) 2012年
資料 催眠療法事始 2011年
授業実践例 産業革命をどう教えるか 2011年
授業実践例 私もほしい!木綿の服 女王の時代に国が栄える 2011年
授業実践例 ヨーロッパの国づくりと国際関係 貴族がささえた17〜18世紀ヨーロッパ 2011年
授業実践例 「特集 近世ヨーロッパの国際関係・植民地戦争まとめ」 2010年
授業実践例 ウィーン体制〜ウィーン体制の破綻 2010年
授業実践例 「会議は踊る」ってどういうこと? 絵筆で、ピアノで表された「革命」 2010年
授業実践例 フランス革命〜ナポレオン時代をどう教えるか 2010年
授業実践例 だれが税金をはらうのか フランス民衆が求めた皇帝 2010年
資料 ゴヤは何を見たのか? 2009年
授業実践例 アメリカの独立を考える 2009年
授業実践例 人物でまとめるフランス革命史 2008年
資料 鉄道 2008年
資料 「ボストン茶会事件」(1773年)に描かれた当時のようす 2008年
自由主義・ナショナリズムの進展
  資料名 リンク 作成年
資料 タンギー爺さん pdf 2016年
授業実践例 一枚の絵画から見る19世紀の欧米文化 2014年
資料 文化財とナショナリズム 2014年
資料 19世紀アメリカ大統領選挙ポスター 2014年
資料 父と子のモンマルトル組曲 2010年
資料 ロンドンで開催された第1回万国博覧会 2009年
アジア諸国の動揺
  資料名 リンク 作成年
資料 19世紀アジアの経済発展とボンベイ・大阪の紡績業 2014年
資料 インドのジャンヌ=ダルク、ラクシュミー=バーイ 2013年
東アジアの大変動
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 ライフル銃と洋食〜150年前の世界と日本〜 pdf 2016年
資料 19世紀アジアの経済発展とボンベイ・大阪の紡績業 2014年
資料 北太平洋のなかの近世日本 2014年
資料 清国留学生の足跡—東京— 2013年
資料 危機を克服する —近代中国のばあい 〜天災・人災にいかに対応したか〜 2012年
資料 グラバー園 2012年
資料 五稜郭 2012年
資料 李朝ルネサンスと李朝社会− 2011年
資料 林則徐の戦い方と高杉晋作の夢 2011年
資料 アヘンと世界史 2009年
資料 世界の綿業センター 上海 2008年
授業実践例 タペストリー活用の授業案 17世紀の危機と列強のアジア進出 2008年
現在につながる社会の形成
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 見えない電気がつくった近代 pdf 2017年
資料 マネがとらえた近代化 pdf 2015年
資料 世界史のなかの日露戦争 pdf 2015年
資料 東アジアにおける国際法の受容 −清朝の「万国公法」受容の特徴と現代中国 2014年
授業実践例 大量消費社会の影に見る、黄金期のアメリカ合衆国 2014年
資料 チェーンストア 2014年
資料 19世紀フランスの商品広告ポスター 2013年
資料 19世紀後半の東アジアにおける朝鮮と日本 2013年
資料 人間の真実を追い求めたモディリアーニの生涯 2011年
資料 現代アメリカ外交の展開 2010年
資料 薬の「産業化」―キニーネとペニシリン 2010年
資料 火薬 2008年
第一次世界大戦とがもたらしたもの“民族自決”を求めて
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 ロシアにおけるレーニンの功罪 −革命100周年の節目に向けて− pdf 2017年
資料 シャガール『前進』における「革命」 pdf 2017年
資料 シュトレーゼマンとその時代 〜粘り強い交渉人〜 2013年
資料 三・一独立運動のレリーフ(ソウル・パゴダ公園) 2010年
授業実践例 ロシア革命 2010年
授業実践例 康有為・孫文・袁世凱 2009年
経済危機から第二次世界大戦へ
  資料名 リンク 作成年
資料 ドラ=マールの肖像 pdf 2017年
資料 戦前期日本のイスラーム政策と東京モスク建設問題 2013年
授業実践例 プロパガンダで学ぶ20世紀の世界史学習 2013年
資料 世界大恐慌とニューディール政策:現代マクロ経済学の視点から 2013年
資料 世界大恐慌と国際金融危機 2009年
冷たい戦争の時代
  資料名 リンク 作成年
資料 ベルリンの壁とはなんだったのか pdf 2017年
授業実践例 人物の決断からみるキューバ危機 pdf 2017年
資料 ダグラス=マッカーサー「老兵は死なず,ただ消え去るのみ」 pdf 2015年
授業実践例 戦後の世界経済 〜ブレトン=ウッズ体制・「小さな政府」・プラザ合意〜 pdf 2015年
授業実践例 アメリカ現代史の展開例〜世界・アメリカ・日本 2014年
資料 20世紀中国の文化大革命のポスター 2013年
授業実践例 戦後中国史の展開 2013年
資料 近現代中国150年の歴史をみわたす ―経済発展の軌跡 2010年
授業実践例 イスラーム復興運動をどうとらえるか 近代化とグローバル化のはざまで 2010年
冷戦終結への道のり
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 経済の動きに着目した戦後東アジア世界の展開〜1960年代以降を中心として〜 pdf 2016年
授業実践例 戦後の世界経済 〜ブレトン=ウッズ体制・「小さな政府」・プラザ合意〜 pdf 2015年
資料 人権問題を考える−公民権運動を事例として− 2014年
授業実践例 苦闘のなかの北アフリカ・西アジア世界 2013年
資料 中ロ国境画定に学ぶ領土問題 2013年
授業実践例 戦後史 2010年
資料 「ゆりかごから墓場まで」―「ベヴァリッジ報告」のゆくえ 2010年
資料 第6回 第3次中東戦争後のイスラーム復興 pdf 2008年
地球社会への歩み
  資料名 リンク 作成年
資料 「虹の国」建国をめざしたマンデラ pdf 2016年
授業実践例 戦後中東世界の展開 pdf 2015年
資料 Q アラブの春、シリア内戦、イスラーム国など、中東で次々と争いが起きてやまないのはなぜでしょうか。 pdf 2015年
資料 戦争・紛争報道を考える −アルジャジーラの軌跡 2013年
持続可能な社会をめざして
  資料名 リンク 作成年
資料 ESDの視点で考える人間の権利と自由の保障 pdf 2017年
資料 ビッグヒストリーの視点で考える環境保全 pdf 2017年
授業実践例 異文化理解・共生を基軸とした世界史授業 2008年
世界史研究
  資料名 リンク 作成年
資料 油断できない現代史 〜石油をめぐる20世紀の歴史〜 pdf 2017年
資料 内戦とテロの拡散にゆれる中東諸国 pdf 2017年
資料 イギリスのEU離脱問題とスコットランド pdf 2017年
資料 人類が直面する新たな感染症の脅威 pdf 2017年
資料 19世紀のイギリスの覇権と近代世界システム pdf 2017年
資料 大国化する中国 pdf 2016年
資料 「東アジア世界」と日本 pdf 2016年
資料 ギリシア危機でゆらぐユーロ圏とEUの枠組み pdf 2016年
資料 グローバル化以降の世界 pdf 2016年
資料 移民先進国フランスからの問い pdf 2016年
資料 開発と環境問題:マヤ文明の歴史的教訓 pdf 2015年
資料 近世東アジア諸国の共通性と差異 pdf 2015年
資料 「慶長遣欧使節団」,スペイン・ローマ渡航の真の目的 pdf 2015年
資料 『新詳世界史B』19〜20世紀初頭の欧米諸国の配列について pdf 2015年
資料 中世温暖期と小氷期をめぐる最近の研究の動向 pdf 2015年
資料 世界史を読み替える視点としてのジェンダー pdf 2015年
資料 世界史における「海域史」の可能性 2014年
資料 近世ヨーロッパにおける軍事革命と財政軍事国家 2014年
資料 新しい文化史−ナショナリティ・ジェンダー・表象− 2014年
資料 世界史研究における社会史へのまなざし 2013年
資料 グローバルヒストリーが照射する新たな舞台 2013年
資料 これからの時代、本当に必要な世界史用語は何か?〜高校世界史で必要なグローバル・ヒストリー関連用語(20・21世紀編) part 2 〜 2012年
資料 これからの時代、本当に必要な世界史用語は何か?〜高校世界史で必要なグローバル・ヒストリー関連用語(20・21世紀編) part 1 〜 2012年
資料 中央ユーラシア史用語解説試案 −本当に必要な用語とは? 2011年
資料 川北・桃木・杉山3氏と語るグローバル・ヒストリー 第3回 海から見たユーラシア前近代史 2009年
資料 川北・桃木・杉山3氏と語るグローバル・ヒストリー 第2回 陸から見たユーラシア前近代史 2008年
資料 川北・桃木・杉山3氏と語るグローバル・ヒストリー 第1回 近代世界システムから見た近現代史 2008年
世界史関連書籍 書評
  資料名 リンク 作成年
資料 中東を繙く!〜最新の二冊〜『中東政治学』・『シリア』 2013年
資料 『墨攻』、『チェーザレ 破壊の創造者』、『風雲児たち」 2012年
資料 『最後のロシア皇帝 ニコライ二世の日記』『ケネディ−−「神話」と実像』 2012年
入試分析・新学習指導要領対応
  資料名 リンク 作成年
資料 「歴史総合」の実践課題 pdf 2017年
資料 歴史総合の可能性 pdf 2017年
資料 「世界史」の危機をどう克服すべきか pdf 2017年
資料 歴史的思考力とその習得・評価の方法 pdf 2016年
資料 世界史・日本史の統合と歴史的思考力 pdf 2016年
資料 「日本関連問題」 pdf 2016年
資料 自然環境や気候変動という視点 pdf 2015年
資料 2015年度センター試験世界史Bと新課程入試の展望 pdf 2015年
資料 一体化の視点〜経済〜 pdf 2015年
資料 「一体化」の視点〜政治〜 2014年
資料 新学習指導要領と2014年度センター試験世界史B 2014年
資料 学部別の傾向にも要注意! 2014年
資料 新学習指導要領と国公立・私大入試 2013年
資料 センター試験は語る 2013年
資料 新傾向! 資料(史料)問題に要注意 2013年
資料 新学習指導要領と大学入試問題 2012年
資料 同時代の地理的理解が必要に 2012年
資料 新学習指導要領は世界史教育の課題にどう対応しようとしているのか 2011年
授業実践例 世界全図と入試問題 2009年
その他
  資料名 リンク 作成年
授業実践例 「革命の広がり」を活用したアクティブ・ラーニング −調べ学習,グループ・プレゼンテーション,個人レポート作成− pdf 2017年
プリント例 平成29年度版『明解 世界史A』p.94〜95「明解! 近現代史」を活用したプリント例 word 2017年
授業実践例 「世界の主導権争い」を活用した「アクティブラーニング型授業」 pdf 2017年
資料 近代ヨーロッパとチョコレート pdf 2017年
資料 古代ギリシア人と聖なる樹木オリーヴ pdf 2016年
資料 石鹸が語る19世紀末のアメリカ社会 pdf 2016年
資料 アメリカ植民史とタラ pdf 2015年
授業実践例 語族の形成から歴史の流れを把握する pdf 2015年
資料 ジャズからみるアメリカ pdf 2015年
資料 「検疫」をめぐる科学と政治 pdf 2015年
資料 すずの世界史 2014年
資料 羊毛の世界史 2014年
資料 地域から考える世界史プロジェクトの試み 2014年
授業実践例 「神経衰弱」で文化史!〜文化史を楽しく学び、興味をもって時代背景にせまるために〜 2013年
資料 写真の虚実 2013年
資料 ナセルとアラファト 〜アラブ民族主義をめぐって 2013年
資料 高等学校世界史と『プッツガー 歴史地図』 2013年
資料 アジア世界史学会(AAWH)第二回ソウル大会と世界史教育 2013年
資料 鯨−海洋・島々の開拓と動物たち 2012年
資料 グローバル化とは何か 2012年
資料 気候変動と歴史 2011年
授業実践例 前近代史指導の提案 2011年
資料 大河と治水−黄河の場合 2011年
資料 アメリカのヘゲモニーと東アジア世界 2010年
資料 戦間期のナショナリズムと脱植民地化 2009年
資料 化粧 2009年
資料 ワインと世界史 2009年
資料 イギリスのヘゲモニーとアジア世界 2009年
授業実践例 エスカリエ活用のヒント 2009年
資料 ゴムの歴史 2008年
資料 大阪大学「歴史教育研究会」の射程 2008年
資料 20世紀の世界史の構図 2008年