会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
先生のページ
 
小学校
中学校
高校
研究会だより
Home > 中学校の先生のページ > 法教育教材集
法教育教材集

●社会科 中学校の公民 よりよい社会をめざして

特集 「法教育教材集」
新学習指導要領では,法に関する教育の充実が求められています。これを受けて,中学校の先生,弁護士が研究会を組織し,何時間も議論して法教育についての教材を作成しました。1つの教材について,指導案,ワークシートのほか,弁護士からのアドバイスや授業づくりのポイントを掲載しています。ワークシートについては,先生方が加工できるよう,word形式でも掲載しています。どれも1〜2時間で取り組める教材になっています。日々の指導や,授業研究にお役立てください。
種類 教材タイトル テーマ 想定
時間
教材の概要 ファイル
巻頭言 新学習指導要領で取り組める,法教育簡単ワークシート
思考・判断・表現の観点別評価に最適!
    中学校の先生による,教材作成の趣旨 全体
法教育とは     弁護士による,「法教育」の説明 全体
教材 法は日常の中にある 身近なルールと法 1時間 生徒が体験した1日の出来事を題材にルールが身近にあることを認識するとともに,ルールの意義について考える。
ルールをマイ・ルール、家族のルール,学校のルール、地域・国家のルールに分類することを通じて,法が身近なルールの延長にあることを理解する。
全体
全体

ワークシート
ワークシート
バスケットボール部のルールを考えよう〜「公正」でよりよいルールとは〜 公正なルール 1時間 部活動について決められたおかしなルールから,ルールが備えていなければならない性質を考える。 全体
全体

ワークシート
ワークシート
「吹奏楽部の演奏音がうるさい!」さあ,どうする?
〜対立と合意 紛争解決方法〜
対立と合意,
紛争解決
2時間 双方の主張を聞き,いわば「落としどころを探る」事例。ある条件の中で,どちらもそれなりに譲り合わなければ,社会は成立しないことを理解させる。ルール化まで行う。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「防犯カメラを設置するのか,しないのか?」〜対立と合意〜 対立と合意 1時間 マンションに防犯カメラをつけるかどうかについて,対立点がどこにあるかを把握し,プライバシーと生活の安全の要請をどのように調和させるか考える。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「学級連絡網を作ってはいけないの?」〜基本的人権 新しい人権〜 新しい人権 1時間 子どもにとって,携帯メールや仲間で楽しむ交流サイトは身近な問題である。連絡網をつくるメリット・デメリットを考えながら,個人情報と人権の問題,メディアリテラシーについて考える。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「外国人の入浴おことわり!?」〜平等権,人種差別〜 平等権と外国人の人権 1時間 公衆浴場での外国人の入浴拒否の事例から,外国人の人権,及び平等権について考える。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
あいつにまかせておけば大丈夫?〜民主主義〜 国民主権,権威 1時間 いつも,誰からも信頼できるリーダーだって,間違えることはある。合唱コンクールの選曲を巡って,クラスでトラブルが起きた。選曲係を選出して,間接民主的に曲目を決めることにして,決め直しをする。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「グラウンド割り」の決め方 対立と合意,
効率と公正,
配分的正義
2時間 各部活のグラウンドの利用方法に関するルールを考えることを通じて,ルールの形成過程を理解する。
きっと分かる「キット」付き!
全体
全体


ワークシート
ワークシート
「罪と罰の重さって?」 紛争解決,
匡正的正義
1時間 事例をもとに量刑を考える。量刑を考えることで,罪に対するバランスを考えながら,そもそも罪とは?罰とは?ということに思いを至らせることになる。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「交通事故にあった!治療費はどうなる?」〜過失と責任〜 匡正的正義,
責任の度合い
1時間 交通事故の過失相殺の事例から,損害とその回復,さらに損害の公平な分担について考える。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「中学校のホームページをつくろう」〜「表現の自由」と「プライバシーの権利」〜 表現の自由とプライバシー 1時間 中学校が保有している個人情報の検討を通じて,個人情報保護の必要性について理解する。その上で,中学校のホームページ作成作業を通じて個人情報の扱い方を具体的に検討する。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
憲法第104条をつくろう 立憲主義 1時間 憲法104番目の条文(人権)を考えることで,憲法の性質に気づく。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「ワンクリックで契約成立?」〜契約〜 契約と消費者保護 1時間 無料オンラインゲームやワンクリック詐欺を題材に,契約について考える。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「お金はらってよ!だって,申しこんだじゃない?」 紛争解決(民事) 1時間 お客さんから注文を受けて商品を配達したお米屋さんと「お米は注文していない」として代金の支払いを拒んでいる田中さんのそれぞれの言い分を軸に,民事裁判の意義や裁判所の役割,証拠に基づく事実認定という裁判の基本的な構造について理解する。 全体
全体


ワークシート
ワークシート

パワーポイント
パワーポイント

判決文
判決文
「お犬様は江戸っ子よりエライ?」〜生類憐みの令からみる法〜 罪刑法定主義 1時間 罪に対する罰として,そのルールが適当かどうか,また,だれがそのルールをつくるのか,立法の目的と手段の関係は。江戸時代を舞台に,実際にあった事象から,罪と罰について考える。(歴史的分野) 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「成績アップ!って書いてあったよ」〜契約〜 契約 1時間 売買と貸借以外の契約にふれてもらい,契約を身近に感じてもらい,契約を守る意義,契約の内容をどのように考えるのかに気づく。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「マンションをどこに建てる?」〜街づくりを考えよう〜new 自由とその制限 1時間 地図を見ながらマンション建設地を具体的に考えさせる作業を通じて,利害関係を調整している法の役割について気づかせる。(地理的分野) 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「御定書はだれのため?」〜公事方御定書から考える〜new 刑事裁判
罪刑法定主義
1時間 江戸時代中期,それまで恣意的だった裁判を,規準を文書化して公平性を期す契機となった公事方御定書。その歴史的意義と現代の法律との違いに着目しながら,法(特に刑事法)の意義や役割について考えさせる。(歴史的分野) 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「憲法って何だろう?」〜自由民権運動と大日本帝国憲法new 憲法
立憲主義
法形成過程
2時間 日本で憲法がどのように作られていったか,その際の庶民・民権家・政府それぞれの立場,などを歴史的事実に基づいて考えることを通じて,憲法の意義や法形成過程について理解させる。(歴史的分野) 全体
全体


ワークシート
ワークシート
「働く人の権利と義務」new 契約自由の原則とその修正 1時間 生徒にとって身近に感じやすい欠勤や残業を扱った労働の事例を通じて,働くことも契約であること,契約には拘束力があること,実質的公平の観点から自由に決めた契約も修正される場面があることなどを考えさせ,契約一般の理解につなげる。 全体
全体


ワークシート
ワークシート
※教材のご感想,ご質問はこちらへどうぞ。作成した研究会に伝えさせていただきます。なお,内容によってはご返事までにお時間をいただく場合,ご返事できない場合もございますのであらかじめご了承ください。