会社案内   教科書購入のご案内   お問い合わせ   著作物利用申請について   サイトマップ   採用情報   English
世界・日本の写真
 
世界
日本
歴史写真の部屋
公民写真の部屋
写真撮影旅行記
 
食事
オセアニア
表示のない写真は©帝国書院

 ツバル
料理の準備(フナフティ(フォンガファレ島)) プラカいもを切っているところ。いも自体は固く、味はほとんどしない。(フナフティ(フォンガファレ島)) 並べられた食材。プラカいものほかに、カツオの燻製(緑のかごに入っている)が並ぶ。(フナフティ(フォンガファレ島)) 昼食。カレー風味の食べ物。(フォンガファレ島) 料理の準備。手前の人はココナッツミルクの材料となるやしの実を削っている。(フナファーラ島)
料理の準備。緑の実はブレッドフルーツ(パンの実)。皮をはいでいる。(フナファーラ島) 料理の準備。貝はココナッツミルクとカレー粉で味付けをする。カレー粉はインドネシア製。(フナファーラ島) フェケイの下準備。いもやココナツの実に小麦粉を混ぜ、やしの樹液を煮詰めて作った甘い液を加える。(フナファーラ島) オーブンの準備。石を敷き詰めた上にやしの殻をのせ、熱した石を利用してオーブンにする。(フナファーラ島) オーブンの上にのせたフェケイ。ここではやしの葉に、こねたフェケイをくるんで火を通す。(フナファーラ島)
ブレッドフルーツ(パンの実)の調理。油で揚げている。(フナファーラ島) 魚の調理。乾燥した葉を並べ、その上から火をくべる。(フナファーラ島) 魚の調理。灰をはらうため海で洗う。これが味付けにもなる。(塩味)(フナファーラ島) 完成した料理。フェケイ、ブレッドフルーツの揚げ物、貝のカレー風味煮、ブレッドフルーツの和え物(フナファーラ島)

 フィジー
白身魚のスープ(ココナッツミルク味)とタロイモのセット(ナンディ) チキンの唐揚げ。お店では「チキンロリポップ」という名称。ハッカのソースをつけて食べる。(ナンディ) カレー4種。インドからの移民が多いフィジーではインド料理店が多い。(ナンディ)